トナカイさんの行列!
明日から12月ですねー
ホント毎日が早いなぁ~

土曜日にがちゃぴんが午後から休みだったから
布伝説に連れて行ってもらいました~(またかよw
久々ゆっくり見れた~♪
結構旦那さま連れの(子供抱っこして)人が多かったから
みんな考えること一緒だよねー絵文字名を入力してください
あそこは子供連れでは大変辛い(笑)
行ったことがないとわからない、あの布の多さ&布に押しつぶされそうなので ( ̄m ̄*) ププッ

前に手芸のいすずで見て「トナカイのネル生地」トナカイを見ていて
ずっと買おうか悩んでいたんだけど
布伝に行ったらあったのでゲットしてきました(50cmだけ)

で、この生地でずっと作りたかったスカートを作りました
またゴム通しただけの簡単スカート
ポケットとかレースとか付けようか悩んだけど、この生地をそのまま生かして
このまんまで!
マフラー&スカート

で、生地が少し残ったのでマフラーも作ってみたよ
ちょっとくすんだピンクのボアと組み合わせて^^
このボアも布伝だよ
マフラー&スカート


久々に正面から撮れた~♪と思ったらスカート写ってないし・・・
マフラー&スカート



全身撮ったらやっぱりこんな感じ・・・
マフラー&スカート


ま、でもクリスマス~[XmasOrns]ロゴ#09/雪の結晶04-01-02 †SbWebs†って感じになったかな~♪
ざ!冬って感じだね笑う



ランキング参加しています。よければポチお願いしますぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

トレーナー出来ました
ここ数日いい天気が続いていてお散歩日和ですね太陽2
なので今日はお友達5人と近くの牧場へ遊びに行ってきました~♪
くーはうさぎすら怖かったみたです汗;

いつもここばかりですが・・・
布伝説で買ったパープルの結合ニットでハイネック(ぎみ)なトレーナーを作りました
この型紙も前にオークションでゲットしたものです

Tシャツ

首のところはハイネックがいいなーと思って伸ばして
ちょい生地をねじって(?)付けたのでくしゅっとした感じで出来ました♪
あまりハイネック過ぎても子供は嫌がりますもんね
手にはゴムをつけたレースを、そしてバーン!とバテンレースをつけました


くーが着たところはこんな感じです

あー。。。いつもこんな感じの写真ばっかりでごめんなさい
どうしてちゃんと撮れないんだろう
みなさん綺麗にとってますよねー(教えてください・・・大泣き

トレーナー

ってか全然ハイネックじゃないし(≧m≦)ぶっ!
自分で作っといてびっくり(笑)



ランキング参加しています。よければポチお願いしますぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

スタイ2種作りました♪
久々にスタイを作りました^^
先日友達に赤ちゃんが産まれたので、このおむつ替えシートと一緒に持って行きました~
いや~産まれたての赤ちゃんは小さくてホントかわいいよねー
無条件で可愛いですポッ
くーがでかく見えました(笑)

作ったのはこの2種ですよ~
この2つはくーにも作ってるんです
割とシンプルな方が、洋服と合わせやすかったりするんですよねグー
スタイ

裏地はそれぞれダブルガーゼのものを使っています
どちらを表にしても使えますね
スタイ

スタイ

こんなにも首回りが小さくていいのか!?と思うけど、実は大きいくらいなんだよねー


これはくーが付けている写真だけど、やっぱりスタイが大きく見えますねー
ってかくー髪の毛すくなーい(笑)
こんなんだったくーが走り回ってるなんて、子供の成長って早いですね
はぁ(とおいめ
スタイ




ランキング参加しています。よければポチお願いしますぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

袖なしパーカー(完成したぞー!)
やっとできました~jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R
男の子用と、女の子用の袖なしパーカーです~
こんな感じになりました

パーカー


まずは男の子用
これは前回の記事で書いたように、ちょい失敗したので
下を切って、アラン風ニットと組み合わせました

パーカー

で、着てもらったらこんな感じになりました~

パーカー


そして、もう1つ女の子用(くー用)をこのサイズよりちょい幅広で作りましたあせ
(一番上の写真みたらすごいわかるねびっくり
これは幅もそうだけど(^^ゞ裾の長さもちょい長めにして
レースにゴムをつけて、裾に縫いつけました~(チュニック風?)

パーカー


くーが着るとこんな感じです

パーカー

端っこに追い込んでやっと撮れた・・・



2人のおそろツーショットだよ

パーカー

なかなか可愛くできたよふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
実は前にこの服を着て遊んだときに(失敗したやつをね・・・)
もう1人女の子がいたので、しかもくーと同じく前のはちょい小さめだったから
これと同じのをもう一着作りました
私頑張りました(笑)
でも、連続して作ったからか思ったよりも早く出来たし、ロックの練習にもなったよ~ナイス
このくらいの時期の子は女の子の方がちょっとぽっちゃりしてるよね~

ま、男の子用ってしたのも女の子も着れるよね^^
この生地は柄が多いので、横などを合わせるのにちょい神経つかいましたかおまる



ランキング参加しています。よければポチお願いしますぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

袖なしパーカー(でも失敗・・・)
ジャガードニットで袖なしのパーカーを作りました
先日作ったアランニットのパーカーはお家ではちょっと暑いので
袖なしの気軽に着れるものを作りたかったんです・・・

で、裾もちょい眺めにして、あーでもないこーでもないと想像して作ってみたんです
でもあれ???
なんか変・・・裾がくるくる

ベストパーカー

あ、いやいや、くるくるをイメージして作ったからくるくるは成功したんだけど(笑)
なんか変・・・
しかも、そんなに伸びない生地だからかくーに着せてみるとぴったり!!!
ってか若干きつめ??

ベストパーカー

うー、この写真じゃ伝わらないですよねー(泣)
ホント動いてだめ・・・汗;


でね、今日お友達が遊びに来て、1ヶ月くーより早く産まれた男の子なんだけど
このパーカーを着てもらったら・・・

ゆ、ゆとりがあるキラキラ(オレンジ)
しかもくーより似合ってる(笑)
ということで、これをちょい改造して男の子用のパーカーにすることにしました
くーのはまたリベンジです羅琉 ニヤリ
がんばるぞ!


どう変わるか、乞うご期待(ってほどじゃないです。いえホントに。。。)


それと、拍手にコメントくださるみなさまへ
ありがたく読ませてもらっています
ホントありがとうございます泣き
作る勇気も出てくるし、元気が湧いてきます~
ちょっとそのいただいているコメントに対してどうやって返事をしていいかわからず
この場を借りてお礼言わせてもらいました
もちろん、コメントいただいているみなさまもありがとうございますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



ランキング参加しています。よければポチお願いしますぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
長袖Tシャツ
こないだ布伝に行ったときに買ったちょっとくすんだ薄紫色の小花ニットを使って
長袖Tシャツを作ってみました♪

Tシャツ

最初、この生地を見たときは、Tシャツにいいって思ってたんだけど
実際に家に持って帰ってきてちょい地味だなーって思ってて
どうしようって思ってたんですが、先日ポチしてしまったアラン風ニットが届いたので
それと組み合わせて作ってみました~

そしたら思ったよりもかわいく出来ました~jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R

Tシャツ

型紙はこれも先日オークションでゲットした型紙です
ただいつも80で作ると袖がホント長いので、今回は思い切って短くしてみました
そして、アラン風ニットを買ったらおまけで入っていたゴム付きのレースが
おまけで入っていたので、袖につけてみました~
Tシャツ


くーが着たところはこんな感じ

Tシャツ

ってぶれてるし~汗;
しかもお昼寝用に出した布団そのままだし・・・
最近本当によく動いてじっとしてないから、いい写真撮れない~(泣)



唯一じっとしてた時に撮れた写真・・・って後ろ姿だし(スンマセン

Tシャツ

ちょっと生地が薄いからこれ一枚で今は外に出せないけど
インナーとして着せたり
お家でうごいて汗ばん出るときにはこのくらいがちょうどいいかもです

袖もぴったりだったんだけど、短くなっても7分そで丈くらいで春とかにも着れそうだからいいかなにっこり


そうそう、今日LIFE STUDIOさんというところに行って
くーの1歳の写真を撮ってもらいました♪♪♪
とってもとっても素敵なところで、インテリアはもちろん
スタッフさんもとっても素敵な人たちでしたよ~

で、1シーンをこの服を着て撮ってもらったんだけど・・・

ライフスタジオ

わーーー♪なんか我が家で撮った印象と全然ちがう~~~(当たり前だけど
さすがプロですBrilliant
でもね、他は衣装を借りて撮ったんだけど、衣装がまたとっても素敵でした
(これかなり地味に見えました(^^ゞ
ライフスタジオさん、めっちゃオススメです!!!



ランキング参加しています。よければポチお願いしますぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
おむつ替えシート
友達がもうすぐ出産を控えているので、おむつ替えシートを作りました♪
私も自分の時に作りましたが、おうちで使うことはあまりないけど
外出先で使うことが多いので、結構役立ってますよ~

おむつ替えシート


ピンクのドットのダブルガーゼとチョコ色のワッフル生地を合わせました
裏はラミネート加工してある生地ですよ~
なんで万が一の時でも下にしみるのを防いでくれます

おむつ替えシート


今回はうさぎさんをジグザグでステッチしました

おむつ替えシート


使い終わったらこのケースに入れて、スッキリ持ち歩けますよ~グー

おむつ替えシート


友達にアルバムカバーも頼まれているので、それも作りたいと思います~
どんなのにしようかな♪



ランキング参加しています。よければポチお願いしますぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

アランニットでパーカー
昨日からずっと雨が降ってます~
お出かけもちょっときつそうなんだよねー
午後からくーと2人で何しようかな

ハンドメイド熱が冷めず、こないだオークションでかわいい型紙をゲットできたので
ひっさびさに布伝説へ行ってアランニット買ってきました~♪
このニット綿100%で洗濯もがしがしOKだから、オススメー!と店長さんが言ってました(笑)
色も5種類くらいあったよ~
これは生成です(気になる方は布伝説へ

パーカー


このパーカーはサイズ80で作っています
せっかく布伝に行ったのに、パーカー部分の生地見てくるの忘れた・・・orz
なので家にあったイカリ柄で(^^ゞ

パーカー


前開きとなっているから着させやすいし、タグも付けるとなとなくそれっぽくなるねー♪
ボタンは茶色のピンドットのクルミボタンを作って付けました

パーカー


でもやっぱりくーには80サイズはまだ大きいんだよねー・・・
着せるとこんな感じです
(下のスカート付きズボンは西松屋

パーカー


裾はいいとしても、袖がやっぱりリブ分長いなー(これは袖折って着てます


後ろ姿はこんな感じ

パーカー



(ー‘´ー)うーん。。。短くして作りなおそうかな~
ってこの生地ももうないし(ちなみに130cm幅の50cmで出来たよ

違う生地でリベンジしてみようかな~
パターン違うのも買ったからそっちも作ってみたいしなー


1年ぶりのハンドメイドの熱がホント急上昇中!!!どうしたんでしょう?私(笑)




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

初ロックミシン!!!
わたくし、初めてのロックミシンに挑戦しました~jumee☆SaturdayNightFeverR

くーは今たぶん73cmくらいなのです
70cmの服が本当は丁度よいのかもしれないけど、今買ったら来年絶対着れないし
80の服は丈が長い(幅はちょうどいい・・・
(ー`´ー)うーん
お友達から段ボールでもらった服がたくさんあるのだけど(笑)
まだねちょっと大きいサイズのものが大半なので、ホント今着るちょうどいよいサイズがあまりないんです

と思ってロックミシンを箱から出したので!(え?箱から?
そう実は、ロックミシンはくーが生まれる2ヶ月ほど前に

「新生児の服作ってあげよう~♪ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」なんて夢見ていたのですが
箱を開けていざと思うと、まずやり方が全く分からず(当たり前だ
説明書のDVDを見るということがあの時はもう嫌で嫌で(笑)
なんと箱のまま1年も放置するというあほなことをしていましたぺこり(ゴメンナサイ


で、先日DVDを見まして、糸通しから縫い方までじっくりじっくり目を通しましてやると
なんとかできた~~~~~~~~嬉し泣き

記念する第一作目はスパッツです~♪♪♪

スパッツ

とにかく丈が長いので、持っている80のスパッツを参考に型紙をおこして作ったんだけどね


アウアウ・・・まだまだ練習が足りなかったようでこんな感じに・・・

スパッツ

ま、くーのものだからいっか汗;


でも丈はぴったりだよ~

スパッツ

だけど上に着ている服はかわいくて奮発して買ったので、
 来年も!もしくは再来年も?と思って90を買う私・・・スンマセン 長いよね・・・




動きやすさもバッチリのようです・・・どこ登ってんのあせ

スパッツ


この生地よく伸びるからもう少し足の部分細くてもよかったかも~

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

簡単スカート
こんなの載せていいの?ってくらい簡単なスカート作りましたよ♪

もう本当に直線に切ってまっすぐ縫ってゴムを通しただけピース

スカート

くーのサイズに合わせて作ったので
縦25cm、横85cmの長方形のものをまず輪にして縫って
上下とも三つ折りにして縫ってゴムを通しただけです
でもこれで十分ですね^^
ハリーのタグもつけてみました


着せてみるとこんな感じです
おお!いいじゃんjumee☆SaturdayNightFeverR
これはちょっと厚手の綿の生地なんだけど
これからの季節はツイードの生地でもいいかもだし、
レースとか、あとははぎれ合わせて作ってもかわいいですよねーBrilliant
うん♪また作ろう
(リモコン持ってるのは気にしないでね(^^ゞ 何か持たせておかないとじっとしてなくて・・・

スカート


最後にセクシーショット(わおー

スカート


あ、オムツパンパンあせ・・・取り替えます

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

本当にお久しぶりです
気がづけば今年も残すところあと2ヶ月余りです・・・
あと引越しも済んで、新居に移ってからは丸2ヶ月が経とうとしています

そんな中、くーも先月無事に1歳を迎えることができました♪
早いなぁ~嬉し泣き
もうスタスタと歩けるようになり、日々
「こらぁ~~~~~jumee☆mad2なにしとんじゃい!」
と、叫びあるいてます(^^ゞ
でもやっぱりかわいいですねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

そんなお誕生日に一升餅を背負ってもらいましたよ~
もしかして、全くこけずに歩くのでは???と思ってたんですけど
実際はほとんど動けず泣きっぱなしでした汗;

で、思ったのが「お餅を背負うものがない??」と気づきまして
急きょとっても久々にミシンに電源をつけまして(笑)リュックを作りましたあせ

くー


なんせ気づいたのがギリギリでしたので、1日で仕上げた(しかもくーの寸法無視で・・・)
そしたらなんだかランドセルみたいな形のリュックで
くーにとっては大きなものとなってしまいました・・・
しばらく押し入れの中へ入ってると思われます(アチャ

リュック


ホントにポケットだけ付けたシンプルなものですjumee☆shy2

横から見るとこんな感じですよ
ね、リュックというよりランドセルみたいでしょ・・・
リュック


表はシンプルにしたのでは中は柄がらと♪
横はスナップボタンつけて留めるようにしました
リュック


ホント箱型のボックスを作って横をスナップで留めて
上にふたをつけただけのランドセルなんちゃってリュックです


くーが生まれて1年
全くハンドメイド熱が上がらなかった私ですが
なんこ、ここ最近ハンドメイド熱がふつふつと上がり始めていますぱちぱち
なので少しずつアップしていけたらなと思ってます

またよろしくお願いします~

プロフィール

ミー

Author:ミー
■結婚6年目主婦30代です♪
■結婚して北海道から愛知県へ
 引越してきました
■2008年に女の子のママに
 なりました
■hand made shopしあわせづくりはこちらです
 

■お問い合わせ、メールは
 こちらまで♪

■C'hufs(シュフーズ)に参加しています


↓ランキングに参加しています
 よければクリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
