パジャマ作るぞー!!!
パジャマ


今着てるパジャマの1枚が破けてしまったので、
パジャマを作ろうと思ってます(そう思ってかれこれ1ヶ月・・・
今はその破けたパジャマを補修して着てるんだけど
このパジャマも相当着てるから、取替え時かなと思って

ということで、やっと重い腰を上げてパジャマを型紙からとりました
(やっぱり結構時間かかった~

私にとって型紙から生地を取るってのが一番苦手なんだよね~
しかもパジャマ作る時ってかなりの生地が必要ですよね
今回は4m(4m、1000円でゲット
これでも結構ギリギリでした

チェックにしてしまったので、型紙を取るときにも余計気を使いました

あとは、せっかく作るので

ブタ


ポケットにブタさんを刺繍しました

でもね、刺繍してから思ったけど
洗ってるうちに糸に引っかかって伸びそうだよねΣ( ̄□ ̄;)

この上から手芸用ボンド塗って固めようかな・・・

それじゃダメ?(^^ゞ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

パジャマ作っちゃうなんてすごーい!!
中学の家庭科でパジャマ作ったけど、
イマイチ気に食わなくてお蔵入りになった記憶が・・・(-_-;)
明るくて、春らしい生地でいいですね♪
こんばんは
私も裁断までがどうもめんどくさくて・・・。
かわいい生地のパジャマですね~~!!
出来上がりが楽しみです!!
縫い始めてしまえば、あっと言う間なんだけど、その縫う為の準備って時間かかるよね。
時間かかるし、これが重要なんだよね。
先日厚手のスカートを引っ掛けて破いてしまい、それをエプロンにしようと奮闘中です。
生地がしっかりしてるからいいかな?って思ったんだけど、上手に出来るかなぁ~?
仲間、仲間♪
パジャマ仲間です~♪私もいい加減スノボドラえもんの他に作らないとな(笑)。前は穴の空いたパジャマをぶった切って型紙代わりにしましたが、今回は上着も作ろうと思うからどうしよう?ぶった切るか、ちゃんと型紙を買うか…。みーさんは買ったの?
それにしても4mで1000円とは羨ましい…。頂いた布は2mがほとんどで、4歳児用パジャマでもムリでした(涙)。

あ、その前にエプロンだよエプロン(笑)。エプロンならそこそこの感じに縫えそうな気がしてきたので、売り物にならないかしらん(ヨコシマ)。
追記
TBさせて頂きました~♪
ごめん、出来てませんでした
なんか分からないけどTBで来ませんでした、ごめんなさい…。

↓の「この記事のトラックバックURL」をコピペしたらいいんじゃないのかなあ?
すごぉ~い
ミーさん、パジャマ作っちゃうなんて・・・
尊敬します。
私は中3の時に、家庭科でパジャマ作ったかな~。しかもへんな柄の生地でね。
なんでも作れちゃうミーさんがうらやましいっす!私も部屋が片づいたら、なにかチクチクしてみよおかな。はんこも楽しいけど、チクチクも上手になりたいです。
ミーさん、こんばんわ(*^▽^*)ノ
こっちのブログにもコメントしちゃいますw

いや~
つくづく器用だな~って思いますよ!!
よりむーん、サウスポーなのもあるのは
手芸はかなりヘタですよ(;´Д`A ```

作っている作品たちが
とってもよりむーん好みな雰囲気のもの
ばかりで
気に入ってますよw

ペンケースなどは
作ったりしないのですがね??
もしあったらほしいな~って思いました^^
★ kakattiさんへ ★
パジャマは生地を切るのがめんどうですけど、まっすぐ縫いが多いから割と早くできるんですよ♪
ありがとうございます♪この生地安い割りに明るく春らしく気に入ってます^^
★ すみれさんへ ★
すみれさんも裁断めんどうですか?
もうこの長い生地だと特にそうですよね!
この狭い部屋いっぱいに広げて、旦那を隅に追いやって切りました(* ̄m ̄)ぷぷっ
これから頑張って作りますねー♪
★ なおさんへ ★
わー♪なおさんだ(*^_^*)
こっちにも遊びにきてくれて有難う♪

そうそう、縫うよりもその前の段階の方が時間かかるし、面倒なんだよねー
それを取り掛かるまでがかなり時間かかっちゃうんだよね(^^ゞ

スカートからエプロン♪おぉ♪いい考えですねー
しっかりしてる生地だったら余計いいかも♪
どんなの出来るのかなぁ
楽しみです~☆
★ なごいくさんへ ★
なごいくさんもパジャマ作ったんですねー♪
型紙はね、だいぶ前に普通の手芸店で売ってる型紙を買ったんですよ
4m1000円でヤフオクでゲットしちゃいましたヽ(^o^)丿
本当はその型紙によると4.5m必要だったんですけど、背が小さい分4mでなんとか。。。だけどかなり苦労しました
2mだったらズボンはとれても上がなかなかとれないんですよね。腕が結構必要だったりする
2mで上と下違う生地にしても。。。やっぱり腕が同じのでとれないかもしれませんよね

エプロン見ました!あのかわいい感じ、そしてタオルもかけられる特権つきのエプロンだっら絶対売り物になりますよ!
ためしに1度出してみては?絶対見るとおもうけどなー♪

TB今もう一つのブログの方から送ってみたんですけど、送れたんですよー
そうそう、このUSLをコピぺして、なごいくさんの記事に貼り付けて送信で、大丈夫だと思うんですけど
めんどうじゃなかったらもう1度やってもらっていいですか?
★ fumimiさんへ ★
去年愛知に引越して来たと時に友達が暇だから、パジャマ作ってと言われて(笑)私も家庭科以来作ったんですよ(* ̄m ̄)ぷぷっ
チクチクも楽しいですよ♪
はんこなんて押したら余計愛着わいちゃいます♪
★ よりむーんさんへ ★
わー♪いらっしゃい(*^_^*)
よりむーんさんはサウスポーなんですねー♪

色々見ていただいてありがとう♪
よりむーんさん好みのものばかりなんてうれしいですヾ(>▽<)ゞ

ペンケースですかー
なるほどー♪そういう小物もいいかもしれませんね^^
作ってみますねー♪何か好きな色とかはありますか?
ペンケースだったら
ギンガムチェックか水玉とかの柄で
色は青かピンクなんて好きです~(*ノノ)

めちゃくちゃリクエストしちゃってますね(爆)
★ よりむーんさんへ ★
( ̄- ̄)ゞ ラジャ!
全部組み合わせは難しいけどちょっと考えてみますね( ̄ー ̄)ニヤリ
プロフィール

ミー

Author:ミー
■結婚6年目主婦30代です♪
■結婚して北海道から愛知県へ
 引越してきました
■2008年に女の子のママに
 なりました
■hand made shopしあわせづくりはこちらです
 

■お問い合わせ、メールは
 こちらまで♪

■C'hufs(シュフーズ)に参加しています


↓ランキングに参加しています
 よければクリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
