布の買い付け&探索
生地2


昨日は2週間後に控えている大塚屋の布の手作り市場の出品者さんたちが
どんな感じでお店を開いているのか探索するために大塚屋へ
それと今大塚屋は創業祭で布もすごい安いんだよ♪

でもまずその前に、みーにいさんから教えてもらった
布伝説」というお店に行ってみたんです
そしたらねー

あまり大きくないお店なんだけど
パッチワーク布とかコットン生地、副資材を置いてある場所と
すぐ隣にガーゼとニットなどを専門においてある「はなれ」があったの
そこに入ると 布!布!布ぉ!
なんか布のトンネルの中を歩いているような感じ(^^ゞ
あれはちょっと圧巻
かなりの量がそのあまり大きくないスペースに所狭しにぎっしりと!!!
人がすれ違うのもやっとな感じ

でもねー安い!!!ホントビックリだよー
いつも買い付けしているものよりもmで300円くらい安いのもあったし
mで200円台の生地もたくさん!
貝ボタンなんかも1個26円とかΣ( ̄□ ̄;)す・すげーーーー(恐るべし布伝説
そこのおじさんも言ってたんだけど
「うちでは貝ボタン安いから大量に買ってネットで売ってる人も多いんだよねー」って

た、たしかに・・・

場所わかったし、今度1人でもっとゆっくりと行ってみよう♪

大塚屋も安くて、こちらでも買っちゃったよ
大塚屋は綿がめちゃめちゃ安かった!300gで294円
や、やすーーーーーーーーい!!!
ウエディンググッツには欠かせない綿なのでかなりうれしい
まだ家に在庫何個かあったけど更に3つも買っちゃったよ(場所とるよ・・・

生地


一番上の写真とこの写真に写ってるものは一部です(^^ゞ
そうそう、レースの布かわいくて思わずかっちゃった

なぜこんなに大量買いをしたのかというと
もちろん安いってのもあったけど
一番の目的は大塚屋の創業祭と同時に行われている布の手作り市場見学

そしたらねー大塚屋の2ヶ所の玄関のところに
4店舗と2店舗にわかれて開いてたんだけど
長いテーブルが1つ置いてあって、その後ろには大きな白いパネルが3つもΣ( ̄□ ̄;)!!!

わーーーん!!絶対絶対今の状況じゃ足りナーーーーーイ
ということで余計焦って買ったのでした

それと場所が生地屋さんなだけあって、みんな生地を求めに来てるから
お客さんも作る人が多いから目が厳しそう~~~
それにみんな安い布を求めに来ててそっちに忙しいから
今回は売るというよりもHP宣伝の方が大きいかもなぁ

でもねーやるからにはやっぱりある程度ちゃんとしたいので、
やっぱり今の在庫だけじゃ足りないので、あと2週間がんばります~

そしてそしてもう1つ大事なのはやっぱりディスプレイですね
まさになごいくさんの言うとおりですよ!!!
少なすぎてもスカスカしてて、見た目よくないし
多すぎてもごちゃごちゃしてる
やっぱり適度に雑貨などを置きつつ、高さも出さないとパッとみただけじゃ
寄ってくれなそうだもん
私の話術じゃ無理そうだし・・・

あ、それとねー(今日長いね。ごめんねー
私が出展する場所は2ヶ所の方のうちの1店舗になるんだけど
なんと目の前がたこ焼きやさんなのよぉ~~~~~~~~
常にそのいい匂いを感じながら、食べられないなんて途中でダウンするかも

とにかく頑張りまーーーーーす!

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして。大塚屋へはよくいきます。

創業祭の朝の日替わり奉仕品には並ばなかったの?これもまたすごいよ。ほしい物と合致すればこれほど強力なものは無い。

布の手作り市場へ出展するのね。
少し前は、4Fにまとめてお店を並べていたの。来てくれないと見てももらえない。だから朝の日替わりに並んでいる人にチラシを配ったりしたよ。

出展している人とも仲良くなれたよ。

玄関の所だとお客さんもたくさん通るから、作品も目にしてくれるよね。がんばってください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私も今日フリマだったよ
私の方はあとでブログにアップするけど惨敗でした(笑)。

ミーさんの方は、見学行っといて良かったね~♪やはりはじめての場所は難しいわ(私も今日初めてのトコだった)。
ミーさんのフリマはフリマというよりも「展示会」っぽいね!パネルが云々と書いてあったけど、パネルに貼って展示してたの?(違ったらごめん)
大きいパネルに作品を広げて(ピンかなんかで)貼り付けるのもいいよね~。洋服屋さんのディスプレイにみたいにさ~。
そしてそして、HPの宣伝カードも忘れずに♪
訪問ありがとうございますっ♪
stamp blog ringでお邪魔したんですよ~(*´∇`*)
最近、布小物をチョコチョコ作り出したので
素敵だな~と眺めさせていただきました♪
どうぞよろしくお願いしますっ(^ー゜)ノ

展示会も頑張ってきてくださいねっ
★ もものすけ♪さんへ ★
こんばんは♪
訪問&コメントありがとうございます^^
もものすけ♪さんも大塚屋よく行かれるんですねー
それになんと!布の手作り市場にも参加したことあるんですねーーーヾ(>▽<)ゞキャ
なんて心強い!もしわからないところがあったら教えてくださいねm(_ _)m
出展してる人と仲良くなれるのはうれしいなぁ
私は大塚屋までちょっと家から距離があるし、1人で車でまだ行けないので(^^ゞ2、3ヶ月に1回くらいしか行かないんですよ

玄関だと必ず人が通ってくれるので、色々がんばりたいと思います♪ありがとうございます^^
★ なごいくさんへ ★
なごいくさんは今日フリマだったんですねー
惨敗かぁ(笑)
でも昨日見に行ったときは、正直あまり売れてるって状況じゃなかったんですよね~
たまたまだと思うのですけど、昨日は結構年齢層が高い方が出品していましたねー

そうそう、パネルにピンでカバン張っていたり、ハンガーにかけたりしてましたねー
だから余計そこが空白だと寂しい感じがしたの
みんな空白だったら違和感ないけど、1人はいっぱい、1人は少ないとなると目立ちそう。。。

HP宣伝はもちろん考えてますよ
パネルに大きくはるかな(* ̄m ̄)ぷぷっ
★ ふみふみさんへ ★
stamp blog ringでお邪魔してくれたのですね^^
ありがとうございます
ふみふみさんも布小物作り頑張ってくださいね~
私もこの2週間は頑張ります♪おー!
こんばんわ~
さっきも来たんだけど、生地やさん見に行っちゃって、迷子になってたよ~(≧m≦)ぷっ!

とってもかわいい生地だね!
これはちなみにどこで??
布伝説ホントに安いね~
生地の紹介に使われてるボタンもかわいくてこれがほっすぃ~(*^^*ゞ

大塚屋さん、友達が知ってたの。
近ければ見に行きたいくらい~でも遠すぎ!!
手作り市場頑張ってね(*^-^*)

ミーさんの作品も間近で見てみたいよ~
私も、今日は刺繍ちょびっとやって、またハンドメイド意欲がわいてきたよ!
♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ

生地問屋
ミーちゃんこんばんはーv-360
ちょっとちょっとー!
ものすごいお買い得なお店が二つもあるのねー!
m200円や300円なんて、鼻息荒くなるね( ̄∀ ̄*)イヒッ
でもさ、その量と人に圧倒されない?
私も土曜日に、東京の日暮里っていう、生地の問屋街に行って来たんだけど、
あまりのお店の多さと人に圧倒されて、
レースとボタンちょこっとしか買って来れなかったよ・・・v-388
リネンとか安かったから、絶対いつかリベンジせねばv-357

手作り市場出展まで、まだまだ課題が沢山みたいだけど、
ミーちゃんのペースで無理せず頑張ってね!
応援してるよーv-496
いいな~!!
布安いですね~!うちの周りには,そんないいトコない(涙)
さっきも歯医者の後に手芸屋さんへ行ったのですが,
数もしれてて,値段もね~
私もいいトコ見つけないと!!(^へ^;)
手作り市場出展,ほんと緊張ですね~
その状況,私なら投げ出したくなるかも…
目のこえた方多そうですもんね(>n<)
ミーさんなら,全然OKですよ~♪
頑張ってくださいね(*^ワ^*)/
★ daranさんへ ★
お帰り~~~♪迷子になってたんですね(* ̄m ̄)ぷぷっ
この生地はほとんど大塚屋で買ったものです
はりねずみは布伝説かな?
布伝説ホント安いですよねー

友達が大塚屋さん知ってたんですかぁ(*^_^*)
実は私も愛知に来て1年半ですけど、ここを知ったのは
最近なんですよ(^^ゞ
ありがとうございます^^市場がんばりますね~

おぉ刺繍やったんですねー♪
あとで見に行きマース
★ karinさんへ ★
でっしょーーー
安いよぉ
布伝説ではもうがちゃぴんほったらかして、鼻息荒くなってたよ(* ̄m ̄)ぷぷっ
確かに量に圧倒された
布伝説は何せそんなに人はいれないから(笑)人には圧倒されなかったけど、布だらけで完全に自分のほしいもの見失ってたもん
リネンも買ってくるの忘れたしΣ( ̄□ ̄;)(それ目的だったのに・・・
karinさんもリネンゲットできなかったのね(笑)

手作り市場かなーーーーーり課題出てきたよぉ
ありがとう~~~~~~
私なりに今頑張ってやってます♪
karinさんパワーもらうわ~~~~~~~~
★ manahana*さんへ ★
布安いですねー
私も最近大塚屋とついこないだ布伝説を知ったばかりなので今までこんなに安いところ知りませんでしたよー
手作り市場、ホントに先が見えないというかどうなるのか、今の段階じゃわからなく投げ出したいんだけど
お金払っちゃったから(笑)頑張らないと(* ̄m ̄)ぷぷっ
あ、出展料ね

そんなこと言っていただくと元気がでます
ありがとう~~~~~
頑張りますね^^
プロフィール

ミー

Author:ミー
■結婚6年目主婦30代です♪
■結婚して北海道から愛知県へ
 引越してきました
■2008年に女の子のママに
 なりました
■hand made shopしあわせづくりはこちらです
 

■お問い合わせ、メールは
 こちらまで♪

■C'hufs(シュフーズ)に参加しています


↓ランキングに参加しています
 よければクリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
