ミシン ピーンチ!
ミシン


昨日の夜、いつものようにミシンをかけてたんです
特に変わりなくダダダダ・・・と

そしたらね




コロコロ~




・・・




・・・?





ん?コロコロ?





なんか落ちてきたような・・・?


と思って辺りを見回してみると



ネジ








取れたんじゃなくて、折れてる~~~~~っ Σ( ̄□ ̄;)


い、今の私からミシンを取らないで~~~~~~~~~っ


と半パニック状態で騒いでいたら、がちゃぴんがとりあえず同じような
ネジで補強してくれました(ホッ
ただねー、ちゃんとしたネジじゃないので、ちょっと怖いけど
今はなんとか使えてるのでOKと自分に言い聞かせてます(え?ダメ?


あ、でも今日も1つ完成できたので、今のところ正常に動いてます


で、その時、分解ついでにミシンを掃除しようと思い
綿棒片手にやってたら糸くずが色んなところから出てきました
これちゃんとしないとダメなんだよね・・・
最近ちょっとさぼってたもんな(ボソッ

そしてその掃除をやってたら止まらなくなっちゃって
気づいたらがちゃぴんまで針を持って細かい所をやっていて
終わったのが夜中の1時でしたΣ( ̄□ ̄;)(アホだ


ちなみに今日は朝から2人とも仕事でした・・・



そして先日カウプレに当選したfumimiさん
素敵に到着の報告をしてくれています♪
ありがとうございます^^
Secret
(非公開コメント受付中)

あららら~
ミシン大変なことになったんだね~v-12
いきなりネジが飛び出たら驚くよね( ̄□ ̄;)!!
でも、さっと直せるがちゃぴんカッコイイv-10
それにしてもミーちゃんのミシン、立派だわ~。
コンピュータミシンだよね?
私もコンピュータミシン欲しいけど、高くて無理だから
とりあえず電子ミシンに買い換えたいなと思ってるんだ~。

ミシンの掃除、私も買ってから半年後に初めてやったんだけど、
あれは月一くらいでやらなきゃダメだね(-o-;
綿棒何本使ったかわかんないもん(笑)
ありがとう!
私も携帯ポーチ到着いたしました!
メールで連絡したのですが届いていますか???
本当にありがとうございました!!
嬉しくていつまでも眺めていたら、息子たちが可愛いねぇ可愛いねぇって狙っています・・・。( ̄∀ ̄;)
明日の記事にさせていただこうと思いますので、よろしくお願いしますv-10
ミーさん、ミシンのお掃除お疲れ様でした。
手入れも大切なのですね、ミシンって。
知りませんでした~!!
えええ~~!!
とても大切な商売道具の・・
ねじが・・
代用のねじではだめなの?
修理してもらわないとだめかな??
お掃除のチャンスだったのですね!
早くなおりますように!そして
また、作品楽しみにしてます~!
★ kakattiちゃんへ ★
そうなの~~~i-183
ミシン大変なことになっちゃってさー
ネジいっきなし落ちてきたらびっくりするしょ(* ̄m ̄)ぷぷっ
うちのミシンはね、コンピュータミシンというのかはっきりはわかんないけど、こっちに引っ越してくる時に、家の母親から奪ってきたんだ( ̄ー ̄)ニヤリ
母も使いやすかったようで、しぶってたもん(笑)

ホントミシンの掃除はさーこまめにやらんと、おっそろしいことになるよね(^^ゞ
★ ぱたぽんさんへ ★
お返事遅くなってごめんなさいね
到着のご報告ありがとうございました(*^_^*)
記事にまでしてくれるのですね^^
ちょっと恥ずかしいけど、楽しみにしています♪
そうなんですよ!
ミシンはお掃除が大切なんです
なのにちょっとさぼってしまって~~~~i-282
ほんとにこまめにしないと、壊れる原因になるんですって!
★ a.mさんへ ★
そうなんですよー♪
商売道具がピンチだったんです~
今の所代用のネジで問題はないんですけど、ちょっと調べてみて、問題がありそうだったら修理しないといけないかもしれませんが、今はまだ働いてもらっています

そうなんですよ
そのおかげでお掃除も徹底的にすることができたので、
もしかしてミシンが掃除しろ!と知らせてくれたのかも(^^ゞ
それ以上ほっとくと本当に壊れるぞー!ってねi-235
まずは直ってよかったねー。
大切な道具だもんね。
わたし、ミシン買ってから半年以上たったけど
まだ1度も、お掃除してないわ~~
どうやるんだろ!?説明書見ながら近いうちに
やろうっと!
こんにちは~☆
ミシン大丈夫ですか?
ミシンってなかったら,困りますよね~
私も掃除しとかないと,やばいかも…
高校の時から使ってるので,何年たってるんだろう~
糸くずもすごいのかな?
この記事見て,気になってきたぁ~i-282
さっそく,見てみよ~っと!!
★ ちょみさんへ ★
そうなんですよ
ミシンがないと今とっても困るんです(>_<)
ミシンの掃除は絶対やった方がいいですよー
特に、ミシンの針が指す部分の下の所は糸くずがたくさんたまるので、ネジが付いていると思うので、そことはずしてお掃除してみてください

こんなに糸がΣ( ̄□ ̄;)って思うはずです・・・

★ manahanaさんへ ★
今のところミシン君は頑張っています!笑
ホントにミシンがなかったら困りますぅ~~~

高校のときから使ってるんですねー
すごい大事に使われてるんですね♪すごいすごい
じゃああたぶん、糸くずもきっとあると思うので
お掃除してみてくださいねー
何度も布を縫いこんでるので
わりと釜は掃除してると思います♪今年の初めに買ったミシンですが、多分1ヶ月に1回くらいやってる…(やりすぎ?)。それでも、やっぱり年に1回くらいは点検受けたほうがいいのかしら?

ともあれ、応急処置が利いて良かったですね!でも大事な時に壊れたら困るから、一段落したところで点検受けてみてね~。
大変でしたね~
ミーさん^^
その気持ちよくわかります
ミシンって1台しかないから壊れると
明日から何も出来ない状態で。。。
私も前のミシンが壊れた時は新しいの急いで探して
買いに走りました
私も昨日ミシンの音がやけに大きいから
中を掃除してみようと思って開けたら凄かった
いつぶりかに開けたので埃が凄くて沢山埃さんを取り除きました。でも音は直らず説明書を見てみると針が折れている可能性が有ると書いてあったので早速見てみると折れてました><新しいのに変えてみたら音は止みました。原因がわかってホッとしてます。
★ なごいくさんへ ★
いやー、1ヶ月に1回くらいはやった方がいいですよねー
掃除するときいっつもこまめにやろうと思っていてついつい放置してしまっています(>_<)(反省

ほんとにひと段落ついたら、よく働いてくれているミシンくんにも休息点検受けてもらった方がいいですね
★ dokinnさんへ ★
そうですよね。今壊れてしまうと、ほんとに何も出来ない状態になって迷惑をかけてしまうので、お掃除と点検は必要ですね!
ミシンの針は私もよく折れますよー(^^ゞ
変な音がするとドキドキしますよね・・・
だけど原因がわかってよかったですね♪
Σ(゚Д゚;三;゚д゚)アワワワワ
ミシンの点検って大事だったんですねヾ(´▽`;)ゝ
うちはあまり使っていないので何もしていないのですが
これからはしようと決めました…
ミシンはやくなんとかなるといいですね;;
★ ヨネスケさんへ ★
こんにちは
今のところ、ミシンは正常に動いてくれているので問題はないのですが、もしこれから壊れてしまったら恐ろしいことになるので、定期的に点検は必要なんですねー
私も掃除はちょこちょこやってたんですが(最近さぼってたけど・・・)点検には1度も出したことがないので、検討してみようと思ってます!
プロフィール

ミー

Author:ミー
■結婚6年目主婦30代です♪
■結婚して北海道から愛知県へ
 引越してきました
■2008年に女の子のママに
 なりました
■hand made shopしあわせづくりはこちらです
 

■お問い合わせ、メールは
 こちらまで♪

■C'hufs(シュフーズ)に参加しています


↓ランキングに参加しています
 よければクリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
